kamの整備手帳

グラディウス400と一緒にツーリングに行ってます。カメラも修行中、

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

メインPCのSSD換装 

メインで使っているPCのCドライブの容量が少なくなったので交換してみました。

今まではインテル製のSSD40GBを使っていたのですが、
これはやばい^^:
SSD容量

いろいろ悩んだ結果、インテルのSSD120GBに交換してみることにしました。
ほかにも良いSSDあるんだろうけど、よくわからないのでとりあえずインテルでw

ちなみに、買ったSSDはこれ。
DPP_0110.jpg
まだまだSSDは高いですね^^;

詳細は続きから。
早速箱を開けてみましょう。
内容物はこちら
DPP_0111.jpg
左下に移ってるのがSSD本体です。その上が2.5.インチから3.5インチに変換するアダプターです。
ほかにはねじ類とケーブル関係ですね。

ちゃんとインテルのロゴが入ってます。
DPP_0112.jpg

2.5インチのSSDって小さいんですね!
あんまり小さいのでギャラクシーと比較しちゃいました。
DPP_0113.jpg

一通り見たところで交換に向けての準備です。

まずは移行に使用するソフトです。
今回は新規インストールではなく今までのSSDの中身をそのまま
移行しようと思います。
新しくソフトなどをインストールするのがめんどくさいですからね^^;

使用したソフトはこちら
EASEUS Todo Backup
Todo Bakup
このソフトを使って簡単にSSDのクローンを作成することができました。

インテル製のSSDだとインテルが提供しているデータ移行ツール
インテル データ移行ツール
が使えるのですが、なぜかダウンロードできず断念しました。。。

それと、価格.comのSSD関係の口コミを見てると書き込みと読み込みのベンチマークをとっているようなので
交換する前にためにしとってみました。

使用したソフトはこちら
CrystalDiskMark

交換前のSSD40GBの結果です。
インテル40GSSDベンチマーク2
これが早いのか遅いのかわかりませんが^^;
特に不満はないんで良いんですがねw
ちなみに、データ保存用で使用している2TBのHDDの結果はこちら
HDD.jpg
どう見るのかよくわかりませんが、SSDのほうが読み込みが早いですね、書き込みHDDの方が早いのかな?

長くなってきたので、次回に続きます!

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kousaka830.blog96.fc2.com/tb.php/171-9dcaace9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

Twitter

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

