kamの整備手帳

グラディウス400と一緒にツーリングに行ってます。カメラも修行中、

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

メインPCのSSD換装~その2~ 

さて、SSD交換の続きです。
本記事を真似する方は自己責任でお願いします^^;

ますはSSDをUSBでつなぎます。
SATAでつないでも良いんですが、前に買った裸族のお立ち台があったので
これを使用します。
crosu2_big.jpg

つないだだけだとウインドウズ上で認識されないので、フォーマットを行います。
詳細9は続きから。
ウインドウズのスタートにある「プログラムとファイルの検索」に「ドライブ」と入れます。
ウインドウズ検索
ドライブ2

そうすると「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」が出てきますのでクリック。
ドライブ

クリックすると「ディスクの管理」というウインドが出てきますので、フォーマットしたいディスクを選択し
右クリックでフォーマットを選べばウインドウズ上に認識されます。

フォーマットが終わって、ウインドウズ上で認識されたらいよいよデータの移行を行います。

前回の記事で紹介した「EASEUS Todo Backup」をインストールして立ち上げます。
これがメイン画面です。
今のSSDの中身をそっくり新しいSSDに写しますので「Clone」を選択します。
Todo Bakup

Cloneを選択すると
Todo Bakup2
「Disk clone」と「Partition clone」とでますが、「Disk clone」を選択肢次へ。

ここで、コピーしたいディスク(現在使っているSSD)を選択し次へ。
Todo Bakup3
※ここから画像ないです、すみません^^;

そして同じような画面が出てきますので、今度はコピーを作りたい(USBで接続したSSD)
を選択して次へ。
この後新しいディスクのパーティションの割り振りができますのでお好みでどうぞ。
後は画面の指示に従っていればコピーが始まります。

コピーの時間は長いので気長に待ちましょう♪

コピーが終わったら、一度PCをシャットダウンしSSDを交換します。
うまくコピーできていない可能性があるのでいつでも前のSSDに戻せるようにしてます^^:

ついに起動ですが、ここで問題発生!

ウインドウズの起動前に
intel undi,pxe-2.1 (build 082)
copyright (c) 1997-2000 intel corporation

this project is covered by one or more of the following patents US5 307 459 US5 434 872 US5 732 094 US6 570 886 US6 115 776 and US6 327 625

for realtek rtl8101e/8102e(l)/8103e(l) pci-e ethernet controller v1.13 (081016)

pxe-e61: media test failure, check cable
pxe-m0f: exiting pxe rom.

と出るようになってしまいました。
なかなか起動しないのでいったん電源を落とし今まで使用していたSSDに交換して再度電源を入れてみるも
同じ表示がされます。

今まで使っていたSSDも同じになるのはおかしい・・・
とりあえずPCについている余分な外付けHDDとかUSB機器をすべてはずし
再度起動してみました。
やはり同じ表示が出ましたがしばらくほっといたら

ウインドウズが起動しました!
おーよかったTT

ということは新しくコピーしたSSDもほっとけば起動するのか。
再度SSDを交換し起動してみると、表示はされるもののほっとけば
ウインドウズが起動されました。

とりあえず、「Intel UNDI」で検索を変えてみるといろいろヒットしましたが
ほとんどはウインドウズが起動しないみたいです。
うちのはとりあえず起動するんだけどな・・・
それでも何件か同じような症状の方がいて、よくよく調べてみると
ウインドウズの読み込む順番がおかしくなっていると思われる。

ウインドウズを読み込む順番がSSDが最初ではなくほかの何かになっているから
この表示がでるんだな。

早速BIOSを確認してみましょう。
といってもBIOSはよくわからないので、このサイトを参考にしました。
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

この通りに進むと、ウインドウズの起動順序がCD/DVDから先に読む設定になってました。
とりあえずこれをSSDに戻して再起動すると。

さっきの表示もなく問題なく起動できるようになりました♪

ついにSSDの容量アップ成功です!
交換後のSSD

そして早速ベンチマークテスト。
SSD交換後ベンチマークjpg
前より早くなってるw

何とか無事交換できてよかったw
しばらくは容量不足に困らなくなりました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kousaka830.blog96.fc2.com/tb.php/172-15985f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

Twitter

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

