kamの整備手帳

グラディウス400と一緒にツーリングに行ってます。カメラも修行中、

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

BT Multi Interphoneの改造 

改造というほどでもないですが、BT Multi Interphoneのスピーカー交換を行いました。
もともとBT Multi Interphoneのスピーカーは中国製ということも合ってあまりよくありません。
音量を上げるとすぐ音割れするし、音楽も聞こえればいいくらいなら問題ないんですがね・・・

一度インカムが壊れて買いなおしたんですが、買いなおしたやつがハズレだったのか前ほど
よく会話が聞こえないときがあるんですよね。
前のは本体のみ壊れてスピーカーとマイクは問題なかったので、壊す覚悟でスピーカー交換をして見ます。

この改造は結構やってる人は多いみたいでその通りにやれば大丈夫でしょうw

今回交換するスピーカーはこちら
audio-technica ATH-EQ300M
買ったのはアマゾンですが近くのコジマ電気にも売ってました。

左側のがATH-EQ300Mで右側のがインカム。
P1000356.jpg

右側のATH-EQ300Mはとりあえずスピーカー部分を壊さないようにペンチ等で外側をバキバキに破壊します。
P1000358.jpg
インカムはねじ一本でとまってるだけなので簡単に分解できると思います。
インカムのスピーカー入れるケースはまた使うので壊さないでください。

ATH-EQ300Mの配線。どの線がとこに接続されてるか覚えておきます。
P1000361.jpg

これがインカムの配線。すごく汚いです・・・
P1000359.jpg
これも配線覚えて、半田をはがします。
半田をはがしたらさっきのスピーカーに半田付けするだけ。

一人黙々と作業風景やっててあんまり写真撮らなかった・・・
なのでいきなり半田付け終了です。
P1000363.jpg
半田付けできたら音が出るか確認。
問題なく聞こえる。
もう一台インカムないからマイクは試してはないけどたぶん大丈夫でしょう。
スピーカーケースに入れて隙間をほっとボンドで固める。
インカムについてたスピーカーと比べると薄くなってるので動かないようにしっかりと。

これで改造終了~♪

とりあえず軽く試した結果、会話はわかりませんが音楽は音量上げても音割れし難くなった。
音もよくなった気がする。
後は会話したときに聞こえやすくなってるといいな。

使ってみての感想は次回ツーリングで使用したときにでも書きたいと思います!

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kousaka830.blog96.fc2.com/tb.php/221-da45f54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

Twitter

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

