kamの整備手帳

グラディウス400と一緒にツーリングに行ってます。カメラも修行中、

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

カーナビ交換 

インプで使ってるナビとオーディオの調子が悪くなってきたので、思い切って交換することにしました。

交換したナビはこちら
K0000262695.jpg
クラリオンのNX501です。

低価格ながらナビ、ワンセグ、DVD、USBオーディオ、USB動画など機能は充実しています。
ナビ性能はGPSのみなのでちょっと・・・ですけどそんなにナビ機能は使わないので
オーディオメインとしては十分そうです。

早速取り付けです。

P1000899.jpg
まずは今付いているナビとオーディオの取り外します。

パネルを外してナビとオーディオの分解。
P1000902.jpg

ねじと配線を外せばスポッと取れます。
P1000904.jpg

とりあえず、ナビの配線とワンセグの配線、GPSの配線を仮組みして
P1000910.jpg
ここから配線をつないでいきます。
正直あまり写真を撮る余裕はありませんでした^^:

配線でいくつか気になった点が。
インプレッサ側に関しては、車速やバックギアの配線はオーディオ側まで来ておらず
ハンドル下付近にカプラーがあるのでそこから引っ張ってくる。
配線はカー用品店にある取り出し用のコネクターが使えました。

ナビ側に関しては、このナビワンセグチューナーが別体になっており
チューナーをどこかに設置しないといけません。
私の場合コンソールに入れられそうになかったので助手席の下に
設置しました。

後はそんなに難しい配線はありませんでした。


そんなこんなしてるうちに、あたりはすっかり真っ暗
P1000915.jpg
さすがに日が落ちると寒い><
暖房付けながら作業して。

配線を綺麗にまとめたりしたいけど、暗くなったし何とか形にして今回の作業は終了ー
P1000920.jpg
コンソール周りがすっきりしましたw
なかなかいい感じです。

とりあえず今回は終了ですが、次回!
バックカメラの取り付けと、IPodケーブルの接続、配線まとめを行う予定です。
ナビの性能もしばらく使ってみてレビューでも書いて見ます。

PS;毎度のことながらb-1さん作業の手伝いありがとうございます!



PAGE TOP

コメント

いやー、楽しかったね
しかし、寒かったね。車庫が有ると良いね
これから、まだまだ進化しそうだね(^_-)-☆
快適通勤仕様だね

ps、スロコン買っちゃったf^_^;)


Bー1 #- | URL
2011/12/21 02:06 edit

はっはー
何のことやらさっぱり・・・orz

でもきっとvmichiさんがチャーハンの作り方に例えて分かりやすく説明してくれるはず!



ブースト計がお亡くなりになられたとか・・。
ご愁傷様です(合掌)

八分音符 #- | URL
2011/12/26 10:07 edit

Re: タイトルなし

>Bー1さん

シャッター付きのガレージ欲しいですね!
ガレージさえあればいつでもいじり放題ですw

車はもういじらない予定だったんですけど^^;
快適仕様目指してがんばりますw

kam831 #- | URL
2011/12/26 22:11 edit

Re: タイトルなし

>八分音符さん

ここ最近はバイクにはまってたのでバイクの記事メインでしたが、
バイクより車いじりの方が長かったりしますw

ブースト計はなくてもいいんですが、あったものがなくなると
ちょっとさびしいです・・・
バイクもいじりたいのにw

kam831 #- | URL
2011/12/26 22:15 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kousaka830.blog96.fc2.com/tb.php/247-b3727b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

Twitter

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

