kamの整備手帳

グラディウス400と一緒にツーリングに行ってます。カメラも修行中、

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

pivot製 3-drive・COMPACT取り付け 

年末ぐらいにpivotのスロットルコントローラーを取り付けました。

thc_img.jpg

これはバイクでいうハイスロと同じ効果がでます。

ちょっと前の車はバイクと同じでアクセルからワイヤーを通してスロットルを操作していましたが、
最近の車は電子制御でコントロールしていものが増えてきました。

電子制御の利点はアクセルを踏んだ量に対してのスロットルの開閉量を自由にコントロールできることだと思います。
要するにアクセルを50%踏んだとしてもスロットルは20%しか開かないとかの制御も可能です。
アクセルの踏み間違えで急発進しないような処置ですね。

この商品はスポーツモードとしてアクセルのレスポンスアップが7段階
エコモードとしてレスポンスダウンが5段階で制御できるものです。

取り付けは簡単でアクセルの配線にハーネスをかませるだけなので簡単です。

P1000961.jpg

上のSP4って表示されているのが取り付けたスロコンです。
スポーツモードはSP、エコモードEC表示となり、アクセル操作中は
アクセル開閉度がパーセントで表示されます。

取り付けてしばらく乗ってみましたが、
これはすばらしい!
今までで一番費用対効果があった商品かもしれませんw
明らかなレスポンスアップを体感できました!
是非バイクでも欲しいw

P7まで行くと待ち乗りではちょっと怖いくらいレスポンスがあがり
逆にエコモードは遅すぎて怖いくらいです^^:
MT車だから特にそうかもしれませんが、レスポンス悪すぎてエンストしそうになりました・・・

車のレスポンスアップを考えているなら是非検討してみてください!
スポンサーサイト

PAGE TOP

コメント

この話しには関係無いけど

次の、キャンプツーリングは、日川浜キャンプ場で
もしくは、波崎シーサイドキャンプ場 かな(^_-)-☆

b-1 #- | URL
2012/01/22 21:07 edit

Re: タイトルなし

>b-1さん

了解しました~♪
場所もよさそうですねw
楽しみにしてます!

kam831 #- | URL
2012/01/25 22:29 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kousaka830.blog96.fc2.com/tb.php/252-c4add3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

Twitter

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

