kamの整備手帳

グラディウス400と一緒にツーリングに行ってます。カメラも修行中、

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

パニアケース塗装~その2~ 

だいぶ間が空きましたが、パニア塗装は進んでます!
というか何とか終わりました♪

出来上がりは後ほどで、今回は白塗装です。


まずは塗装に使うスプレーですが、本当はデイトナから出ているMCペインターで
グラの色を買えばいいのですが!
高いのでw車用ので代用ですw

スズキなら近い色になるのではと思いこれにしました。
P1010385.jpg

早速塗装に掛かります。

塗装の前にいろいろなサイトを見ましたが、最後のクリアー以外は
そんなに気にしないでもいい。修正ができるとのことなので気楽に塗りますw

P1010386.jpg
一気に厚塗りせずに少しずつ少しずつ。
面倒ですが、難しくはありません。
角の部分はちょっと厚めに塗ったほうが良いと思います。

塗り終えた状態がこちら。サフの時とあんまり色が変わってませんw
P1010389.jpg

結構綺麗ぬれたと思います♪
P1010394.jpg

P1010395.jpg


よく見ると失敗が多いですが^^;
P1010390.jpg
気泡とか液ダレとか・・・

2~3日乾かしたら今度は補修したいと思います。

塗装の最後にウレタンクリアーを塗るんですが、ネットで調べると塗装後10分でクリアーを吹いたり
塗装を完全に乾燥させてから吹いたりとやり方がいろいろあってどれが正解かわかりません。

なので自分がこれだ!と思った方法を採用し、塗装を完全に乾燥させてからクリアーを吹くことにします。
液ダレや気泡も修正したいですしね・・・

ということで、次回はクリアー前の研磨作業です!

PAGE TOP

コメント

NO TITLE

実際見た感じは素晴らしい出来でしたね!

白はみんな似たような感じかもしれませんが
もし別の色を塗る時は色合わせも大事ですねぇ。

研磨は疲れますよねw

八分音符 #- | URL
2012/05/01 20:53 edit

Re: NO TITLE

>八分音符さん

ありがとうございます!

今回使ったのは車用の塗料ですからねw
なんとなく同じような色になってよかったですw

研磨は疲れましたが楽しいですよ♪
どんどん綺麗になって行くのがなんとも^^

kam831 #- | URL
2012/05/03 21:25 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kousaka830.blog96.fc2.com/tb.php/266-367be592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

Twitter

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

