kamの整備手帳

グラディウス400と一緒にツーリングに行ってます。カメラも修行中、

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

【JA10】スーパーカブ110 タンデムカスタム!~その1~ 

うちのカブ君、タンデムステップは付いているがタンデムシートが付いていない。
もともとタンデムする気はなかったのでキャリアに箱をつけてましたが、
思いのほか良い走りをするのでタンデムできるようにカスタムして見ます。

P1020758.jpg


今回の目標は
①タンデマーが座るシートを取り付ける。
②タンデマーが寄りかかれるボックスを付ける。
③タンデムしないときは純正キャリアを使用できるようにする。

早速パーツ探しですヾ(●`・ω・´●)ノ
カブ タンデムで検索して真っ先に目に付いたのがこちら。
ホンダ純正ピニオンシート
ac43969bdd.jpg
純正キャリアに取り付けるだけのお手軽設計ですが、純正キャリアを独占してしまため
ボックスが付かなくなってしまいます。

目標の①と③はクリアできるんですが、②が無理ですね。
別の方法を検討です。


次に目に付いたのがこちら。
キジマのダブルシート
e0157602_13342924.jpg
これをつければすぐにでもタンデムできます。

しかも

ダブルシート用のキャリアも出てますので箱も取り付けられそうです。
e0157602_1335840.jpg
なかなかよさそうなのですが、これを付けるには純正キャリアを外さなければならず
目標③がクリアできません。
しかも!この二つをそろえると2万円近くしてしまいます^^;
他の方法がなければ一番楽にできそうなので、最終手段に思いますw

さらに情報収集を進めると、ヒントになりそうなブログを見つけました。
スーパーカブ オーバーキャリア

一つ前のカブ110ですが、純正キャリアにカブ90用のオーバーキャリアを装着し
ピニオンシートを装着し後方にボックスを取り付けています。
これなら目標が全てクリアできそうです!
しかもキジマの揃えるより安く済みそう。

ただこれも問題が。
カブ90用のオーバーキャリアがJA10新型カブ付かないと思われるので
何らかの加工がになりそうです。

この辺は何とかしましょう。
どうにもならなかったらおとなしくキジマで揃えようw

ということでカスタム内容が決まったので早速発注♪
部品が着たら取り付けたいと思います!

PAGE TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/05/30 14:57 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kousaka830.blog96.fc2.com/tb.php/303-c79e20e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【JA10】スーパーカブ】

うちのカブ君、タンデムステップは付いているがタンデムシートが付いていない。もともとタンデムする気は

まっとめBLOG速報 | 2012/11/29 06:56

PAGE TOP

Twitter

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

