kamの整備手帳

グラディウス400と一緒にツーリングに行ってます。カメラも修行中、

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

BT Multi Interphoneの改造 

改造というほどでもないですが、BT Multi Interphoneのスピーカー交換を行いました。
もともとBT Multi Interphoneのスピーカーは中国製ということも合ってあまりよくありません。
音量を上げるとすぐ音割れするし、音楽も聞こえればいいくらいなら問題ないんですがね・・・

一度インカムが壊れて買いなおしたんですが、買いなおしたやつがハズレだったのか前ほど
よく会話が聞こえないときがあるんですよね。
前のは本体のみ壊れてスピーカーとマイクは問題なかったので、壊す覚悟でスピーカー交換をして見ます。

この改造は結構やってる人は多いみたいでその通りにやれば大丈夫でしょうw

今回交換するスピーカーはこちら
audio-technica ATH-EQ300M
買ったのはアマゾンですが近くのコジマ電気にも売ってました。

左側のがATH-EQ300Mで右側のがインカム。
P1000356.jpg

右側のATH-EQ300Mはとりあえずスピーカー部分を壊さないようにペンチ等で外側をバキバキに破壊します。
P1000358.jpg
インカムはねじ一本でとまってるだけなので簡単に分解できると思います。
インカムのスピーカー入れるケースはまた使うので壊さないでください。

ATH-EQ300Mの配線。どの線がとこに接続されてるか覚えておきます。
P1000361.jpg

これがインカムの配線。すごく汚いです・・・
P1000359.jpg
これも配線覚えて、半田をはがします。
半田をはがしたらさっきのスピーカーに半田付けするだけ。

一人黙々と作業風景やっててあんまり写真撮らなかった・・・
なのでいきなり半田付け終了です。
P1000363.jpg
半田付けできたら音が出るか確認。
問題なく聞こえる。
もう一台インカムないからマイクは試してはないけどたぶん大丈夫でしょう。
スピーカーケースに入れて隙間をほっとボンドで固める。
インカムについてたスピーカーと比べると薄くなってるので動かないようにしっかりと。

これで改造終了~♪

とりあえず軽く試した結果、会話はわかりませんが音楽は音量上げても音割れし難くなった。
音もよくなった気がする。
後は会話したときに聞こえやすくなってるといいな。

使ってみての感想は次回ツーリングで使用したときにでも書きたいと思います!

PAGE TOP

じび・ジビ・GIVI 

8月某所・・・

グラディウスにGIVIのボックスを付けたくなりキャリアを注文しました。
ボックス自体はKSR110に付けていたのを持っていたので問題なし。

キャリアはスズキ純正かGIVIかオダックスあたりがすぐ手に入りそう。
スズキ純正とGIVIはキャリアというよりはボックス付けるためのもの。

スズキ純正とオダックスのは形があんまり好きじゃないのでGIVIを買おうかなと思っていると
メーカー在庫がなければ納期に最長3ヶ月かかるとのこと・・・海外メーカーですしね・・・
気長に待つことを決めとりあえず発注。

そして8月11日午後
バイク屋から1本の電話が

「キャリア入りました!」
3ヶ月待つつもりがうれしい誤算w

しかも明日はツーリング!

これは何とか付けるしかない。

ということで会社帰りにバイク屋よって受け取ってきました
明日のツーリングに間に合うのか!

作業風景は続きから~。

-- 続きを読む --

PAGE TOP

BT Multi Interphoneが壊れた 

この前の福島風車ツーリングの時にインカムがご臨終しました。
風車ツーリングの前のツーリングの時にやけにノイズ入ったり会話の途中で
プツって切れるなーって思ってたら・・・

症状としては電源がまったく入らなくなった。
充電しても赤いランプがちょっと点灯するけどすぐに消えてしまうので
バッテリーかどっかの配線が悪いのか・・・

値段が安いのでしょうがないですね。

だが!

インカム。一度手にしたらやめられないw
今まで会話できてたのが急にできなくなると寂しいものですね^^:
ちょうど会社のバイク仲間がインカム頼むとのことなので便乗してGETしました!
とりあえずこれで当分安心です♪

次回壊れたらちょっと高くてもいいやつ勝ってみようかな。
例えば。

4人同時に会話可能になる スカラライダーG4とか
scr-g4_03.jpg

サインハウス製のB+COMとか
c0164372_23342872.jpg
B+COMは現在二人でしか会話できないですが6人同時に通話できる装置を開発中らしく今年の秋に発売の噂が・・・

できれば少々高いがB+COMが欲しい。
とは言っても一人だけ買っても意味ないので、いつも一緒にツーリングに行く方々!
検討をお願いします~m(__)m

PAGE TOP

バイク用の靴を買ってみた 

またまたオークションで怪しいものを落札してみました。

RACING強化防護性ベルト付ショートブーツと書いてあったもの。
2011-06-20 18_19_51
海外製のレーシングショートブーツで、欧米限定販売って書いてあったからアメリカかどっかの会社
かと思ったら、しっかり中国語が書いてありましたw
少し大きい文字中国語の下にHONG XU SPORTS GOODS CO.,LTDって書いてありましたが、これは会社名ですかね?

とりあえず開けてみましょう。

ヤフオクで出てた写真と同じものが出てきましたがパッケージと中身が違います。2011-06-20 18_20_07
あくまでもパッケージと中身が違うだけで、ヤフオクページに乗ってた写真と現物は一緒ですよ。

靴の裏側です。
2011-06-20 18_20_28
写真で見るとそうでもないんですが、かかとが細い気がします。
水にぬれるとすぐ滑りそうです。

色がはみ出てます。
2011-06-20 18_20_43
こうゆうのはあんまり気にしちゃいけませんw

全体的に作りはよさそうです。
見た目だけかも知れませんが。
2011-06-20 21_01_24


ベルトの部分です。
2011-06-20 18_20_54
銀色の部品で締め付けます。
樹脂製のパーツにメッキのようなものがかかってますが届いた時点ではげてましたw

あと、よくわからない部品が付いてたり。
2011-06-20 21_00_41

足の部分の部品は削れたら交換可能らしいです。
ちゃんとねじでとまってます。
2011-06-20 21_00_56
ただし、予備のパーツが売っているかは不明です。

実際にはいてみた感じですが、私は通常25.5cmでちょうどでいつもは26.0cmくらいの靴を履いてますが
この靴は26.0cmを買ったんですが横幅はぴったりでつま先が若干隙間があるくらいです。
ぴったりの25.5cmを買っていたら横幅がきつかったかも知れません。

使い勝手は今度バイク乗ったとき見てみます。
いろいろアレだけど、送料別で2200円だったからよしとしよう。

PAGE TOP

ASMN ウエストバッグ購入ー 

またまたヤフオクでウエストバックを買いました。

物はASMNというメーカーのウエストバックです。
ウエストバック
このバックはサスペンダー見たいのも付いていて、肩にかけることもできます。

見た目での大きな特徴はこのアルミプレート
ウエストバック2
ごつくてかっこいいです♪
バフ研磨してぴかぴかにしたい><

ウエストベルト部分です。ここは厚みがあり重量物を入れても食い込まないようになっています。
ウエストバック3
しかもベルトにはポーチも付いていて携帯ぐらいは入ります(私のSH-04Aはぎりぎり入りました^^;)
ただ、このベルト少し長いです。
最初つけた時はサスペンダーを利用して肩で保持しないと、ウエストのベルトがゆるゆるで使い物になりませんでした^^;
今は無理やり縮めてるので何とかウエストベルトだけでいけます。

これがメインの収納スペース。
ウエストバック4
商品説明にはA4ノートPCは入ると書いてありました。
ためしに一眼レフとズームレンズを入れたら問題なく入りました。
このメインスペースのサイドにサブスペースで財布などが入るチャックつきのスペースがあります。

見た目がしょぼいところはありますが、収納スペースが多く使い勝手がいいバックです♪

PAGE TOP

Twitter

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

